マネ活テラス

節約と資産運用で将来を守る

セミリタイアを達成したFXのノーリスク練習法

 

FXで失敗する一番大きな理由は、いきなり実弾で始めて、損失をコントロールできずに、大きなマイナスを最初に抱えてしまうことです。

 

私は、人よりも鈍臭いので、もし、私が実弾でいきなりトレードを始めていたら、大きな損害を出していたと思うのですが、幸運なことに、最初にFXの練習ツールに出会うことができ、それを有効活用できたので、大失敗を回避することができました。

 

今回は、ノーリスクでFXを練習する効果やツール、そして、練習する方法について紹介します。

 

 

FX練習ツールの利点

私が思う練習ツールの利点は・・・

  • 練習がノーリスクでできる
  • 圧倒的な時短

この2点です。

 

FXトレーダーの界隈で、お茶をしたりすることがあるのですが、月単位や年単位でプラスの成績を出し続けている人は、お茶会メンバーは、ほとんどみんな練習ツールを使っていました。

 

話に聞くと、FXのスクール界隈ではあまり練習ツールの紹介はないって言うので業界の闇を感じます。

 

お茶会メンバーの間では、FXの練習ツールは「登山でいうGPSのようなもの」と言っていて、「これがないと、そもそも山登りできないし、なかったら即遭難」って言うレベルのものです。

 

最初は、もちろん検証と練習を繰り返して、どこでエントリーすべきなのか、すべきではないところはどこなのか、数字を確認しながら、トレードをする場所を厳選していきます。

 

その練習作業がリアルチャートで行う数百倍速くできました。私は1日で5年分は練習できました。半年も練習していたら、やったらいけないトレードをこれでもかと言うほど、相当やり尽くしました。失敗は成功の母っていう通り、ここはエントリーしたらダメってわかるようになって、いつの間にか負けるトレードをほとんどしなくなっていました。

 

私は、実は・・・このやったらいけないトレードの繰り返しで吹っ飛ばした金額は1000万円以上なんです。そんなに吹っ飛ばすことありますか?っていうぐらい飛ばしてしまいました・・・。でも、練習ツール上なので、実際のお金は吹っ飛ばしていません。もしこれが、リアルトレードで失敗を繰り返していたのだったらと想像すると、恐怖しかありません・・・。

 

プラス成績が出せるようになっても、ちょっとでも「あれ?」と思うポイントがあったときは、またツールを使って検証をすることも多いです。そうやって、為替市場で遭難しないように確認する手間を惜しみません。

 

プラスを出していても検証をする理由は、マイナスになる可能性を限りなく減らすことがFXでは重要だと気がついたからです。FXで検証や練習をしないなんて、ありえません。

 

FXの練習ツール

私は2種類の練習ツールを買ったことがあります。「MT4裁量トレード練習くんプレミアム」と「フォレックステスター」です。

 

どちらも一長一短、得意不得意があるのですが、個人的には「MT4裁量トレード練習くんプレミアム」の方が好みでした。

 

理由は、持っているインジケーターやMT4の環境がそのまま使えることです。これが想像以上に大きなメリットです。

 

私は最初に一番有名どころだったフォレックステスターを買いました。基本的なインジケーターはあったのですが、ないものも当然ありました。例えば、マルチタイム移動平均線です。フォレックステスター用にMT4のインジを変換できるツールが無料で使えるのですが、相性が悪いものがあって、動作が重たすぎて使えませんでした。

 

仕方がないので、フォレックステスター用になっているインジケーターを探して別で買いました。(どんどん種銭がなくなってゆく・・・)インジケーターをいろいろ試してみたいという人は、この時点でフォレックステスターの選択肢はなくなると思います。

 

そして、フォレックステスターは、チャートの設定を自分でするのですが、タイムゾーンの設定が難しい・・・日足が週6本になってしまう問題に混乱しました。最終的に、日本時間がわかるツールまで買い足しました・・・。

 

練習くんプレミアムを後から買ったのは、パソコンを変えたタイミングです(フォレックステスターの設定を再度行うスキルがなかった)。フォレックステスターに比べて、巻き戻し機能はないものの、設定も販売元がやってくれて、買ったらすぐ練習できる快適性が神すぎました。

 

練習くんプレミアムは、実は数少ない日本製なんですけど、やっぱりかゆいところに手が届くのは、日本製でした。

 

MT4裁量トレード練習くんプレミアムの公式サイト

 

練習方法

私は、YoutubeTwitterでFXをしている人を参考に、検証をした他に、練習くんプレミアムの特典でついている、体験スクールと手法を利用しました。

 

練習くんプレミアムを買った人にはみんなついているので、それを参考に検証と練習していったのですが、大きい値幅を取れる場面を知ることができたことがきっかけで、月の獲得pipsが大幅に増えました。

 

このように、特典でもらった手法やSNSで見つけた手法を検証するので精一杯だったこともあり、別で有料のFXスクールに入る必要性は感じず、練習を半年繰り返すことで、トレードで仕事を辞めてセミリタイアできました。

 

練習くんプレミアムは金額的にも、24,800円で、私的には食事や交通費諸々込みでディズニーランドで1日遊ぶぐらいの金額でした。半年間しっかり練習をして、いつでも旅行へ行けるぐらいトレードが向上したことを考えたら、良い買い物でした。

 

不具合があって使えない場合は、返金対応してくれるので、買ったのに使えないかもという不安もなく挑戦できます。

 

公式サイトへのリンクを置いておきます。検証に便利なので、これからも使い続けます。

 

MT4裁量トレード練習くんプレミアムの公式サイト