マネ活テラス

節約と資産運用で将来を守る

その通信容量、本当に必要?スマホを格安にして革命が起きた

 

節約を始めた時、食費とか洋服とか雑貨など、無駄に買わないように気をつけていると気になってくるのが、チョロチョロと出ていく固定費!

 

今回は、スマホについてです。私、多めの通信容量がないと心配って思っていたのですが、多い通信容量を使うことは、お金も時間も無駄にしているかもしれないと思ったので、その経験をシェアしたいと思います。

 

 

その通信容量、本当に必要?

私は、スマホは結構通信容量をいつも使ってるから仕方がないと思って、高いプランにしていたんです。いわゆるキャリアのギガMAXのプランです。

 

でも、どうしても節約して投資に回したいと思った時期に、思い切って格安SIMにして通信容量を減らしました。

 

最初は不安でした。月末に通信容量が無くなったら困ると思って、Youtubeは自然と見る量が減ったし、instagramをちょくちょく開いて眺めることがなくなりました。

 

私は3ギガのプランに変更したのですが、結構3ギガって思っていたより多いことがわかりました。今では使い切れないレベルなので、格安SIMに変えるまで、何をそんなにスマホを眺めていたんだろうと不思議な気持ちになりました。

 

通信容量が多かったときは、家の中でスマホと共に移動するレベルの、典型的なスマホ依存だったのですが、今はそれがなくなりました。

 

デジタルデトックスが流行っていますけれど、スマホをみなくなると、時間に余裕ができたし、悩まされていた偏頭痛がなくなりました。これは革命的でした。

 

スマホの通信費を見直すとき、今たくさん通信容量を使っていたとしても、本当にそれだけ必要なのかどうか、見直すことが大事だと感じました。たくさんあるからと、用もないのにみていると、時間もお金も無駄にしてしまうし、最悪それに気がつかないまま過ごしてしまうことになると思いました。

 

貯蓄や投資をしたいと思っている人は、とりあえず固定費を無理やり下げてみる

私の今のスマホ代は、税込みで992円です。ということは、年間11,904円です。それまでは、月4,800円ぐらいで年間にすると57,600円でした。その差は、45,696円!!

 

45,696円もあれば、FXの練習ソフトは余裕で買えるし、つみたてNISAの金額だって増やせます。2年で91,392円にまで差が広がります。本当に、チリツモって怖い!

 

「そんなことはわかってるけれど、通信容量を下げるって本当に無理」って、今思っているかもしれないけど、とりあえず、先に下げてみて。案外いらないものだなって気がつくから。

 

それに、最近、公共Wi-Fiが充実しているから、余程の田舎に住んでいるというのでない限り、それほど不便は感じないはず。

 

ちなみに、私はLINEMO(ラインモ)を使ってます。最初の1年は通話5分無料の特典が付いているから、通話プランが必要かどうかも見極められました。